忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
プロフィール
HN:
☆りー☆
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
子宮頸ガンのこと、婦人病のこと。
正しい知識を知りたい女性のために運営します。
また、女性のブルーデーの強い味方、世界初の特許を取ったすごいナプキンを紹介します。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
ララムーンの紹介や女性の悩み、カンジダなどの婦人病のこと、子宮頸がん啓発キャンペーンのこと。女性の体をもっと大切にするための情報を綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「子宮頸がんの検診、受けてみようかな」
いざそう思っていても、どんな検査をするのか不安だということもあると思います。

子宮頸がんの検査は、子宮頸部の細胞を取って検査します。
細胞を取るときには、大きな綿棒みたいなものや、木のヘラを使ったりします。

〈細胞診〉
取った細胞を染色して顕微鏡で観察して、異常がないかを調べます。
結果を段階的に分けて、判定したクラスによってさらに精密検査をするかどうか決まります。

〈HPV検査〉
これは、子宮頸がんの原因のHPVに感染しているかどうかを調べます。
結果は感染しているか(陽性)、していないか(陰性)で判定されます。


細胞診はがんの前段階である場合を判定できないことがあるので、
100%予防を目指すならHPV検査も受けたほうがいいと思います。



PR
子宮頸がんや、がんになる前の病変した細胞を見つけるには、
とにかく検診に行くことが大切です!!

自覚症状がないのですから、放っておいたらどんどん進行してしまいます。
それを防ぐためにも、検診はとても有効な手段なのです。

欧米では、子宮頸がん検診の受診率は80~90%
それなのに、日本ではたったの24%ほどです。
どれくらい受診率が低いかわかっていただけると思います。

早く見つければ、それだけ軽い治療で済みますし、死亡率も低下します。
年齢に関係なく、検診を受ける習慣をつけることが大切です。



なりたくないけど、もしも子宮頸がんにかかってしまったら。。。
そのときは、ちゃんと治療をしなければいけません。

治療法には主に「手術療法」、「放射線療法」、「科学療法」があります。
さらに、臨床試験で検証されている治療法もあります。
一つの療法だけでなく、いくつかの治療法を組み合わせることもあります。

がんになる前の病変やごく初期の状態で治療できる場合は、
日帰りの手術で済むこともあります。

とにかく、早期発見、早期治療。
そうすれば手術範囲も少なくて済みますし、妊娠や出産という希望も叶います。
体と心への負担も格段に減ります。



子宮頸がんは、初期にはほとんど自覚症状がありません。
進行して自覚症状が出ると、次のような症状がある場合があります。
・不正出血(月経時以外の出血)
・腹部や腰部の痛み
・おりもの異常(茶色、黒褐色)

自覚症状が出たときにはかなり進行している場合が多く、
子宮を全部摘出したり、最悪の場合には死んでしまうこともあります。

子宮を摘出する際に大切な神経を傷つけてしまい、
排尿が自覚できなくなって垂れ流し・・・ということもあります。




子宮頸がんの原因。
それはヒトパピローマウィルス(HPV)です。

HPVは、性行為で感染するウィルスです。
ですから一度でも男性と関係をもった女性は、誰でも子宮頸がんになる可能性があります。
特に最近は若い女性(20~30歳代の女性)に発症が多くなっており、
深刻な問題になりつつあります。

このHPVは、実は多くの人が持っているもの。
100種類ほどあって、そのなかでも発がん性を持つハイリスクHPVが子宮頸がんの原因です。

でも、ハイリスクHPVに感染しているからといって、必ず子宮頸がんになるわけではないのです。
その感染はほとんど一過性で、自然免疫で消滅していきます。
持続的に5~10年以上感染し続けていることで、子宮頸がんへと進むのです。

このように進展するのがごくわずかである子宮頸がん。
だからといって「私はかからないだろう」と思っていてはいけません。
確実に子宮頸がんになる女性は増えているのです。









Copyright: ☆りー☆。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆